西村自然農園

2017/04/08

春の訪れ

今年は春がゆっくりと来ています。やっと梅の花が咲きました。それでも野山はツクシ、ヨモギ、セリ、ワサビなどが沢山出てきてくれました。3月の中頃から少しずつお客様が来て下さいました。皆様と共に自然の恵みを楽しめることが私たちにとって何より嬉しいのだと40年目の春に改めて思いました。
 これからコゴミ、ワラビ、タラノメ、コシアブラ、タケノコなどが次々に出て来ます。野の花も白やピンクやブルーが混じり合って美しいです。ウグイスの鳴くテラスでのんびりして下さいね。皆様のお越しをお待ちしております。

DSC03540DSC03535

2017/02/24

2月の畑

野の花と小さなハウス

DSC03513DSC03516

2017/02/23

農園の冬休み

 寒い日が続きますが皆様お元気ですか?農園は年末からずっと冬休みです。冬の間にはやる事が沢山あります。山や畑の手入れ、家の修理、食品加工など。芳正は畑に小さなビニールハウスを作りました。私は麹作りと味噌作りをしています。切り干し大根も沢山出来ました。山の上なのでまだ雪もあり梅のつぼみも固いですがオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウなどが咲き始めました。3月中旬からまたオープンします。3月18日は日進野菜塾に出張です。19日と20日は味噌作りの会をします。
 味噌だけでなく早春の野草摘み、大豆料理、おやつ作りなども楽しんでください。参加費は食事付き、昨年仕込んだ味噌などのお土産付きで大人3000円、小人1700円、幼児1300円です。作った味噌は1キロ500円でお持ち帰り出来ます。一家族2キロまでです。お電話でお申し込み下さい。
 3月になるとフキノトウ、セリ、ミツバなど出てくるので楽しみです。春休みごろはツクシ、シイタケも出てくるでしょう。皆様のおいでをお待ちしております。今年も宜しくお願いします。

2016/12/23

今年もありがとうございました。

 今年もあとわずかになりましたね。先日畑をやっている時、5時なのに明るいなと思いました。新しい年の巡りはもう始まっているのですね。今月は冬支度で忙しかったです。干しいも、干し柿、ゆず茶、ゆずピール、漬物など作りました。
 しめ縄作りとおせち料理もおなじみさんのお客様と作れてとてもうれしかったです。今年も素敵な皆様においで頂きましてありがとうございました。25日まで営業しますが3月中頃までお休みです。のんびりしながら麹作り、味噌作りなどして過ごします。また早春の山里で皆様にお会いできることを楽しみにしております。良いお年をお迎え下さいね。

2016/11/08

美しい空の下で

 寒くなりましたね。このごろ空がとても美しいです。秋の小原を彩る四季桜が咲き始めました。12月初めまできれいです。
今年はお野菜が高くて大変ですね。農園も9月の長雨で葉物が溶けてしまいましたが播きなおした物が育ちつつあります。今はサトイモ、ピーマン、落花生、ホウズキトマトなど収穫できます。野草はハコベ、イヌタデなど。雨にも負けず育ったのはモロヘイヤ、ツルムラサキ、オカノリなど野草に近い作物でした。粘りがあり風味豊かでとても美味しく、ありがたいです。
 暮らし塾を中止した事で沢山の方にご心配お掛けしましたが、今までどうり自然の恵み体験、昼食などはやっております。お花見がてらお出かけくださいね。今、自然農の田んぼでマコモが採れます。イネ科の植物の茎が太ったものでほんのり甘くやさしい味です。ペンギンみたいですね。山ではムカゴがネックレスのように揺れています。ご飯に入れると美味しいです。
 秋の野山デパートを一緒に巡り秋の恵みを集めましょう。12月25日までささやかにやっております。お待ちしております。

286288

2016/10/10

自然と共に時は流れ・・・

 長雨の後のお日様、ありがたいですね。コスモス、セイダカアワダチソウ、ススキが揺れています。私達二人が出会ったのは40
年前のこんな季節でした。それから何時も自然と沢山の方々の愛とご恩に恵まれて暮らして来れました事を有難く思います。
 暮らしを紡ぐ塾は9年間続けてきましたが都合で先月で終了しました。長い間、沢山の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。これからも季節に応じて時々イベントのお知らせをする事もありますが少人数の方のご参加でささやかにお仕事させて頂けたら幸いと思います。
 今の時期は栗、サツマイモ、枝豆、落花生、ポポーなどが美味しいです。栗きんとんも一緒に作って食べましょう。コンニャク作りも楽しくて美味しいです。15日はお休みですが後の土日は空いておりますので山里の秋を楽しみにおいでくださいね。

2016/09/05

秋の始まり

 いつの間にか日暮れが早くなりました。畑にいても直ぐ手元が見えなくなります。風も冷たくなりました。栗がも落ち始めました。花オクラも美しく美味しいです。季節を拾い集めて一緒に秋のご飯を作りましょう。今日は吉村医院さんのバザーに出店させていただきました。手作り品や野菜を持ってゆきました。赤ちゃんいっぱいでかわいかったです。お母さん達の笑顔も素敵でした。
 九月の暮らし塾は25日です。栗ご飯、くりきんとん、ハーブソルトなど作ります。参加費は3000円。10時~2時。少しですがお土産付きです。初めての方もどうぞ。
 

2016/08/11

流れる素麺

 暑い日が続きますが皆様お元気ですか?標高519メートルの農園も日中はとても暑いですが古民家や木陰は涼しく夜は寒いくらいです。夏は山に住んでいてよかったなーと思います。
 夏休みなのでお客様がよく来てくださいます。農園の素麺流しはいろんなものが流れます。キュウリ、トマト、オクラ、モロヘイヤ、インゲンなど。お客様のアイデアでオクラ入りこんにゃくを作りました。つるんとして掴みにくいですがかわいくてとてもおいしかったです。いろんな色のトマトも採れます。 
 8月の暮らし塾は21日です。夏野菜いっぱいのカレー、ナン、しそバジルソース、しそジュース、エゴマ料理など。参加費3000円です。少しですがお土産つきです。9月は25日。栗ご飯、など。
 まだまだ暑そうなのでお体大切にお過ごし下さい。ゆっくりと体を休めにお出かけください。

そうめん流しカラフルとまと

2016/07/27

輝く野菜たち

 夏の光を集めピーマン、ナス、トマトなどが大きくなりました。無農薬、有機ですが虫も付かず元気に育ってくれました。ピカピカに光ってとても美味しいです。食べに来て下さいね。八月の1日から6日まではご予約でいっぱいです。
 7日はそうめん流しのご予約をいただきましたが一家族様だけで寂しいのでもう何名様かおいで頂けると楽しいかなと思います。さしみコンニャクも作ります。少しですがお土産付きです。お盆はお休みです。8月の暮らし塾は21日(日)です。ナンカレー、ゴーヤー、エゴマ料理、シソジュースつくりなど。  高原の爽やかな夏を楽しみにお出かけ下さい。

DSCF0384DSCF0401

2016/07/04

梅仕事いろいろ

 美しい梅が沢山なりました。とても良い香りです。漬物、ジュース、ジャムなど作ってます。ヤブカンゾウの花も咲き始めました。茹でて酢の物、サラダなどにすると美味しいです。
 七月はジャガイモ、キュウリ、ピーマンなどの収穫、野菜寿司、そうめん流しなどお楽しみ下さい。
 暮らしを紡ぐ塾は10日です。夏の香りご飯、ジャガイモ料理、梅ジャム、梅味噌など作ります。少しですがジャムのお土産つきです。お一人でもご参加いただけます。お電話でお申し込み下さい。
 外は暑くても古民家の中は涼しいです。テラスを渡る風も爽やか。体を休めにお出かけください。

梅 2DSCF0374

古い投稿 »