西村自然農園

2011/01/30

寒い日が続きますが、皆様お元気ですか?

寒い日が続きますが、皆様お元気ですか?

こちらは16日ごろに積もった雪がまだ融けません。

DSC00855 DSC00848

マイナス10℃近くになり、田畑も野菜も凍り、路面は凍結し大変でした。

17日と19日の暮らしを紡ぐ塾も中止にしてしまいました。

 

このごろは、家の周りの竹や木を切ったり、麹を作ったりしています。

23日は名古屋市昭和区の『根っこ市』に出店し、味噌や梅干などを販売してきました。

小さなお家に、手作りのパン、ケーキ、クッキー、保存食、布小物、コーヒー屋さんなどがいっぱい。みかんちゃんのカレーを食べ、若い方たちとお話しをして楽しかったです。

毎月第3日曜日10時~16時まで開催。集まった方たちの目指すものは、素朴で自然な手作りの、平穏な暮らしかなと感じました。(みかんちゃんブログhttp://vegeben.jugem.jp/?cid=4

 

2月もまだお休みです。私たちは、春が来るのを待ちながら冬仕事(寒茶、麹、味噌、卵油作りなど)をします。

2月の暮らしを紡ぐ塾は16日、20日、21日です。味噌作り、大豆料理、びわの葉エキス作りなど。

電話で申し込んでください。大雪が降ったら中止です。手作り味噌のある方は少し持ってきてくださいね。

 

子犬のムーも、よく食べ、よく遊び、よく寝て、だいぶ大きくなりました。抱いていると、ちょうど生まれたての人間の赤ちゃんくらいで、暖かくて可愛くて・・・4人の子どもを育てた頃を思い出し、しんみり。

                    P1070051

 

雪の下でフキノトウを見つけましたよ。ツリーハウスもそろそろ作り始めます。また時々お知らせをします。

お元気で「きさらぎ月」をお過ごしください。          

                                                       西村自然農園

2011/01/07

皆様、明けましておめでとうございます。ゆっくり出来ましたか?

日本海側の皆様には、大雪のお見舞い申し上げます。

こちらは、雪もほんの少し降っただけです。夜はマイナス3~4℃位まで下がる事もありますが、昼はお日様が顔を見せれば7~10℃になります。

1月2月は、お客様は暮らしを紡ぐ塾の日だけなのですが冬仕事がいっぱいあります。

田畑の整備、木や竹の伐採、ストーブの薪作り、家の周りの片付け、お布団の修理、味噌用の麹作りと味噌作り、

漬物、切干大根、草木染、かご作り、縫い物など・・・

少しはゆっくり本も読みたいし、旅もしたいし、研修会もあるし・・・ 結構忙しいのです。

ツリーハウスも3月ごろまでに作る予定です。

お暇と興味のある方は、冬仕事のお手伝いに来てくださると嬉しいです。(ただし、今までにお客様で来てくださった方に限ります。)

お電話お待ちしています。

 

また、フキノトウやヨモギやツクシが出始めましたら、早春の山里へお出かけください。お待ちしております。

2011年1月6日            西村自然農園

                         西村芳正・文子

 

追伸

新しい仲間も増えました。

むー君です。

2011/01/02

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

旧年中は多くの方にご愛顧いただき、まことに有難うございました。

今年も皆様にとって幸多き、良い一年となりますようお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします。