西村自然農園

2011/08/02

研修生便り

みなさま、お元気でお過ごしですか?

研修生の中村です。

こちらにきて2ヶ月が経ちました。あっという間ですね。。

季節は初夏から夏真っ盛りへ、農園の様子もだいぶ変わりました。

竹の子やワラビ、スナップエンドウから始まり、玉ねぎ、じゃがいも・・・そして今の旬は夏野菜。

トマト、きゅうり、なす、ピーマン、枝豆。野草では、スベリヒユ、イノコヅチ、カンゾウ、イヌビユ、アカザなどがおいしいです。

 

7月は野菜のお寿司が大好評でした。

本物そっくりトマトのマグロ、こんにゃくのヒラメ、カンゾウのうに、ズッキーニのホタテ。

楽しかったですね~(^0^)

そうめん流しも子供たちに大人気!ミニトマトやこんにゃく、枝豆も流れてきましたね~。

食べるより、取るのと流すのに夢中!?

 

今年は梅が豊作で、本当にた~くさんの梅さんたちと触れ合いました。

青梅はカリカリ梅や梅酒に。熟した梅は梅干しや梅ジュースに。落ちた梅は、梅ジャムや梅みそに。

完熟梅の甘酸っぱい香りときれいな黄色は、とってもかわいくて幸せですね☆

梅干し、おいしくなりますように・・・☆

 

7月31日はおとなり旭地区の、福蔵寺ご縁市に出店させていただきました。

お寺のゆったりとした空間に、元気なお野菜やごはん、手作り雑貨が並び、ワクワク(^0^)

旭で農業をしている若者、地元の方を中心にたくさんの素敵な方々で賑わっていて、色んな方に出会え、まさに「ご縁」市だなぁ、と感じました☆☆

とっても楽しかったです。ありがとうございました~!

 

西村自然農園、8月は20日にそうめん流し、28日に石窯ピザをやります!

ぜひご参加ください~☆興味のある方はお電話くださいね!

 

ではでは、お会いできるのを楽しみにしています(^-^)

                                     中村