西村自然農園

2011/11/13

参加者大募集!

日にちが迫っていますが、11月19・20日に「ぽかぽか冬支度合宿」をやります!四季桜で賑わう小原の秋を楽しみながら、心も体もぽかぽか元気に、冬を迎えましょう☆

〈プログラム〉

おやつ作り&ティータイム、お花見、秋の山里料理作り、夕食、ビワの葉エキス・小豆のホカロン・甘酒作り、手作りこんにゃくでぽかぽか湿布、曽木公園のもみじライトアップ、薬草風呂、手作り果実酒など予定しています。

19日14時集合、20日10時解散。その後ゆっくりしていただいてもけっこうです。四季桜まつりに行くのもいいですね。

1泊2食お土産たくさん付いて一人8000円です。

少人数でものんびり楽しみましょう(^^)では、お問い合わせ・ご予約おまちしていまーす☆

2011/11/11

11月の農園便り

こんにちは、研修生の中村です。

先日6日に開催した秋まつり、80人ほどの方に来ていただいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。たくさんお店が並んで賑わい、南修治さんの歌や大泉讃さんのお話も心に響くものでした。笑顔あふれる素敵なおまつりになりました。たくさんの方にお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

 

小原はいま、四季桜が咲いてとてもきれいです。赤や黄色に色づき始めた山、橙色の実をぶら下げた柿の木、そこに桜の優しいピンク色・・・幻想的な風景です。ぜひ一度お越しくださいませ。12月4日まで、小原では四季桜まつり開催中ですよ。

 

11月の暮らし塾は、13(日)、14(月)、16(水)、29(火)です。つるかご作り、サトイモ料理、南瓜のケーキなど秋のお楽しみ満載です。初めての方や1回だけの方もお気軽にどうぞ。

 

11月19・20日に、「ぽかぽか冬支度合宿」をやります。さんかしゃd

 

2011/11/02

秋まつり

11月になりました。今年は例年になく四季桜の咲が早く、かわいいピンクの花が村中にゆれています。柿も豊作で、枝も折れんばかりに、鈴生りです。暖かさでどんどん熟して落ちてしまうので、柿酢を作ったり柿こうせんというお菓子を作ったりしています。

農園の秋まつりも間近になってきました。出店もいろんな方が17店も出してくれることになり、楽しみです。

<ワークショップ>

椿油搾り、木工、おり紙

<お手当>

整膚マッサージ、