西村自然農園

2012/03/06

春の若菜摘み 出会いの会 やりま~す!

だいぶ暖かくなってきましたね。ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリも小さく可憐な花を咲かせています。

春に出てくる野草・山菜は、体に溜まった毒素をタ出してくれるといわれています。身も心もわくわくするこの季節。

その昔、春の野に出て若菜を摘むのは男女の出会いの場でもあったとか・・。

そこで、今年も開催します!

「春の若菜摘み 出会いの会 @西村自然農園」

独身の方、ご参加お待ちしています☆泊りなので、ゆっくり楽しんでいただけます(^^)

素敵なご縁がありますように・・☆

3月31日(土)・4月1日(日)

スケジュール

31日 13時 集合、ティータイム

         野に出て若菜摘み、畑を散策

         みんなでクッキング・・・野草料理、とうふ作り、からすみ(この地方のお雛様のお供えお菓子)作り

         夕食後は近くの温泉へ。

         夜はお話しタイム☆手作り果実酒・おつまみもあります。

1日 朝    石窯ピザを焼いてブランチ。 ベーコンなどスモークもやります

   11時頃  解散

   

<費用>1泊2食 5000円+お酒代500円+温泉代500円

<お申込>電話にてお願いします。 

西村自然農園  0565-65-2869

3月の暮らしを紡ぐ塾

☆ 3月の日程は、12日(月)、14日(水)、18日(日)の予定です。
   この日に都合のあわない方は、別の日でも何人かまとまればやることもできますので相談して下さい。

・内容: 野草を摘んで、手まり寿司や押し寿司を作ります。

     カラフルなからすみも作ります。 野草の天ぷらなど、いろいろあります。

☆ つい先日まで、毎日のように雪道を歩いていてのが、嘘のように暖かい陽気になり    ました。梅の蕾がいくつかほころび始めました。ふきのとうも出てきましたよ。

・1,2月は糀作りと味噌作りで、とても忙しかったです。塩糀ブームのおかげで糀作りに関心が高まりました。買いたくても売り場に無いようです。家庭で糀を作ることは難しいですが、温度と湿度の管理をきちんと守って、50時間ほどできれいな米糀が出来ました。高価な機会が無くても、あんかやこたつ、湯たんぽなどを利用して作れます。

3月もいろいろな行事があります。 また、追々お知らせいたします。

春の楽しみは、何といっても野草、山菜摘みです。 また、御いしょに野山に出かけましょう。 お待ちしております。