西村自然農園

2014/05/31

6月のイベントのお知らせ

こんにちは。
農園で4月から研修生としてお世話になっています。荒木真人と言います。
今年の3月まで三重県のモクモク手づくりファームでイベント企画や宿泊施設
でお仕事をさせてもらっていました。
西村さんの日々に感動してこちらで、研修させてもらうことになりました。
研修がはじまり、あっという間に一か月が過ぎました。
毎日新しい野草、野菜、暮らしの知恵を学び刺激的な日々をすごしています。
これから山里日記を更新させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

農園では夏野菜の苗の植え付け、今年から面積が広がった、田んぼの田植え、
野草の収穫、野草茶づくりなどで、忙しく楽しい日々が続いています。

5月の暮らし塾ではお茶摘みと柏餅づくりをしました。
農園には無農薬で育ったお茶の木が何本もあります。参加者の皆さんでワイワイお茶摘みをして、
手もみして、ホットプレートでじっくり熱して、出来立て緑茶をゆっくり頂きます。
お茶のおともは、農園の柏葉を使って柏餅。自然のやさしさが伝わる緑茶と柏餅で、みんなの顔もほっこり。

では6月のイベントのお知らせです。

6月の暮らしを紡ぐ塾は22日(日)23日(月)となっています。
内容は梅干し、梅醤油の作り方といった梅仕事。そして豆腐作りです。

日帰り体験の内容は、筍収穫を中心に野草摘みや、えんどう、玉ねぎ、
といった野菜の収穫と料理体験などがあります。

西村農園出張イベントがあります。
・6月6日(金)吉村医院さんにてバザーに出店します。時間は12時~14時
・6月21日(土)名古屋市農業センターで文子さんによる。
「家庭で楽しむプランター菜園と野菜加工のすすめ」講座があります。
時間は13:00~15:30です。
参加ご希望の方は名古屋市農業センター 052-801-5221へお問い合わせください。

西村農園オススメ情報です。6月中旬より農園の近くにある可児農園さんで
無農薬梅の収穫体験ができます。1キロ350円~400円です。
ご希望の方は直接、可児農園さんへお問い合わせください。
TEL0565-65-2863

最後に出版のお知らせです。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
文子さんが1月に農文協さんより本を出版されました~!!
その名も「いのちを育む手づくり自然食~西村自然農園の食・農・体験レシピ」です。
文子さんが工夫を重ねて作ってきた野草、野菜料理、健康法、などが知れて、学べて、
実践できる内容となっています。お近くの本屋やインターネットでご購入して頂けます。
もちろん農園でも販売しています。