西村自然農園

2016/07/27

輝く野菜たち

 夏の光を集めピーマン、ナス、トマトなどが大きくなりました。無農薬、有機ですが虫も付かず元気に育ってくれました。ピカピカに光ってとても美味しいです。食べに来て下さいね。八月の1日から6日まではご予約でいっぱいです。
 7日はそうめん流しのご予約をいただきましたが一家族様だけで寂しいのでもう何名様かおいで頂けると楽しいかなと思います。さしみコンニャクも作ります。少しですがお土産付きです。お盆はお休みです。8月の暮らし塾は21日(日)です。ナンカレー、ゴーヤー、エゴマ料理、シソジュースつくりなど。  高原の爽やかな夏を楽しみにお出かけ下さい。

DSCF0384DSCF0401

2016/07/04

梅仕事いろいろ

 美しい梅が沢山なりました。とても良い香りです。漬物、ジュース、ジャムなど作ってます。ヤブカンゾウの花も咲き始めました。茹でて酢の物、サラダなどにすると美味しいです。
 七月はジャガイモ、キュウリ、ピーマンなどの収穫、野菜寿司、そうめん流しなどお楽しみ下さい。
 暮らしを紡ぐ塾は10日です。夏の香りご飯、ジャガイモ料理、梅ジャム、梅味噌など作ります。少しですがジャムのお土産つきです。お一人でもご参加いただけます。お電話でお申し込み下さい。
 外は暑くても古民家の中は涼しいです。テラスを渡る風も爽やか。体を休めにお出かけください。

梅 2DSCF0374

2016/06/10

野山デパート

梅雨に入り、梅の実がふっくらしてきました。 下旬頃収穫です。
 5月はお茶作りをしました。作っているときの香りが好きです。 ほう葉寿司、柏餅も作りました。
タケノコご飯もおいしかったです。 ほとんどの食材を家の周りの野山で採って頂けるのがありがたいです。
仕入れは野山デパートです。  6月は、たまねぎ、エンドウ、ニラなど、野草はイノコヅチ、オオバコなど収穫できます。
 6月の暮らし塾は、25日、26日です。 梅の加工と料理、ニラ餃子、虫除けスプレー等です。
暮らし塾も9期目に入りました。 今年も皆様と一緒に季節を巡りたいです。

DSCF0321DSCF0356

2016/05/14

新緑に包まれて

山の樹木が日々美しくなってゆきます。風も心地よいです。五月のこれからはミツバ、ワラビ、フキ、シロツメクサ、エンドウ、タマネギなどの収穫と料理、柏餅作りなど楽しみにおいでください。
 キヌサヤは花も美しく実は絹のように柔らかいです。タケノコは掘って直ぐ茹でるとトウモロコシのように甘く柔らかです。五月の暮らし塾は22日(日)だけです。野草料理、ほうば寿司、柏餅、お茶など作ります。参加費3000円。10~2時。初めての方、お一人の方もどうぞ。少しですがお土産付です。

DSCF0309

エンドウ、タケノコ、ウド、ヨモギ、コゴミなど採りました。 

DSCF0286

2016/04/23

春の妖精

 新緑とツツジ、ヤマザクラが美しい時季になりました。やっとワラビ、タケノコなどが出始めました。スミレ、タンポポ、カラスノエンドウなども美しくおいしいです。カキドウシはハーブのような香りです。ヨモギが摘み頃です。みんなでヨモギ団子を作って食べましょう。   山菜や野草のそれぞれの旬は2週間位でしょうか。会えたと思ったらすぐに去ってしまう愛しい春の妖精たちとのひと時の出会いを楽しみにお出かけ下さい。

DSCF0159 - コピーDSCF0212 

2016/04/04

春はゆっくりと

やっと白木蓮が咲き始めました。サクラはまだです。
 先日は日進野菜塾へ出張。カラスノエンドウ、タンポポ、ヨモギなど摘み畑でお料理と食事会。かまどご飯おいしかったです。ビオトープにメダカ、ドジョウ、ヤゴ、エビなどがいて癒されました。
 農園ではジャガイモを植え人参、かぶなど播きました。これからワラビ、タケノコ、カキドオシなど出てきます。春の日差しを受け力強く美しく輝く野草達に会いにお出かけください。
 暮らしを紡ぐ塾は17,18日です。ヨメナご飯、セリの白和え、カキドオシのパスタ、野の花クレープなど。10時~2時。参加費は3000円。少しですがお土産付きです。
野菜と野草かまどで料理

2016/03/15

味噌作り

 この頃光が明るくなって来ましたね。
13,14日に味噌作りをしました。沢山の方にご参加いただきましてありがとうございました。みんなで豆をトントン潰して麹と塩を混ぜコネコネしました。2キロづつお持ち帰りして頂きました。夏を越せば美味しくなる事でしょう。
 早春の畑で野菜と野草の収穫もしました。黒豆ご飯、大豆コロッケ、蕗の薹味噌、ハコベ入り卵焼き、干し柿のチーズ巻き、桜の花のお菓子など好評でした。四月の暮らし塾は17,18日です。

DSCF0107DSCF0110

2016/03/06

味噌作り

 梅の花がたくさん咲き農園中によい香りが漂っています。ウグイスの声も聞こえてきます。この頃は二人で毎日少しずつ味噌を仕込んでいます。機械を使わないので豆を潰すのが大変です。
 暮らし塾の味噌作りですがおかげさまで13日は定員になりました。14日はお申し込みがありましたので実行できることになりました。
  仕込んだ味噌はジプロックに入れてお持ち帰りですので容器はいりません。DSCF0076

DSCF0083

2016/02/27

春はもうすぐ

 二月がもう終わろうとしています。早いですね。私達の冬休みもそろそろおしまいです。思ったことの半分も出来ませんでしたがゆっくりさせていただきました。私はクラフトテープでバッグを作りました。芳正は山の手入れをしたり薪を作ったりしました。今、麹をつくっています。これから味噌を仕込んでゆきます。
 3月13日、14日に暮らしを紡ぐ塾で大豆料理と味噌作りをやります。14日は2名様以上のお申し込みがあった場合にやります。豆ご飯、大豆のコロッケ、ふきのとう味噌、野草のてんぷら、大豆のトリュフなど。仕込んだ味噌は1キロ500円でお持ち帰りできます。去年の味噌少しですがお土産につきます。参加費は早春のご馳走付きで3000円です。電話でお申し込みください。

2016/02/20

早春の岬へ

暖かかったり寒かったりでお天気が安定しませんが皆様お元気ですか?
 先日は海の近くへ出張で行ってきました。菜の花がきれいでした。こどもさん達との豆腐と野草の教室。とても楽しかったです。暖かいのでヨモギ、ナズナ、カラスノエンドウ、などが大きく育ち、小原では貴重品のノビルも大きなのがゴロゴロあってびっくりしました。菜の花ご飯、、野草のてんぷら、オカラボール、ゆず茶入りオカラノホットケーキなど好評でした。準備が大変でしたがお招きいただき嬉しかったです。

« 新しい投稿古い投稿 »